インフルエンザ予防接種補助

対象者 豊通健保に加入している、被保険者(本人)および 被扶養者(家族)
(接種日に豊通健保の加入員であること)
補助対象期間 ホームページの最新情報、My Health Plus⁺(健保ポータルサイト)でご確認ください。
補助金額 補助上限 2,000円
※接種費用2,000円未満の場合は実費を補助する。
補助回数

お子様が2回接種される場合は合計2,000円まで補助いたします。

複数回接種の場合は、まとめて1回で申請してください。

2回分の領収書と明細書を1枚の写真に撮り、アップロードしてください。

申請受付期間 毎年10月1日~翌年2月20日まで
補助対象医療機関 任意の医療機関
補助金の支給 毎月20日締め翌月10日に事業所口座に振り込み
※任意継続被保険者は個人口座に振り込みます。
※申請内容に不備があった場合は、不受理メールを送信しますので、再申請してください。
お問い合わせ先 豊田通商健康保険組合 保健事業

補助金申請の流れ

※勤務先の集団接種を利用した方は、健保補助済みの金額のため、申請不要です。

1.任意の医療機関へ予約・接種

2.領収書の入手

接種費用を医療機関へ全額支払い、領収書を受け取ってください。

申請には、予防接種された方のお名前で発行されている領収書が必要です。
領収書には見本のように必要事項の記載があることをご確認ください。

3.My Health Plus⁺で補助金を申請

同一ID内のご家族分もまとめて申請できます。

  • 被保険者ID:被保険者と配偶者以外の被扶養者(お子様等)の申請ができます。
  • 被扶養配偶者ID:被扶養配偶者の申請ができます。
  1. 領収書の画像データか、PDFデータをご用意ください
    • スマートフォンの場合:領収書をカメラ機能で撮影
    • パソコンの場合:領収書をスキャニングしてPDFデータ化
  2. My Health Plus⁺にログイン
  3. My Health Plus⁺の「補助金申請」アイコンを選択
  4. 申請者情報と必要事項を入力
  5. 1で用意した領収書のデータをアップロード
  6. 登録完了(申請書・領収書の送付は不要)
  • ※申請内容に不備があった場合は、不受理メールを送信しますので、再申請してください。
  • ※領収書は、提示を求める場合がありますので、補助金が支給されるまで保管してください。
  • ※申請した内容を、医療機関へ確認する場合があります。
  • ※資格取得日前、退職日以降の申請は、受理できません。

インフルエンザ補助申請Q&A

申請をしようとしたところ、配偶者(妻または夫)の名前が表示されません

配偶者様のMy Health Plus⁺のIDより申請をお願いいたします。

My Health Plus⁺のご利用は下記のとおりです。

それぞれのIDから、対象の方の各種申請(インフルエンザ予防接種補助申請など)、医療費通知がご確認いただけます。

  • 被保険者:ご本人様と配偶者様以外の被扶養者様(ご両親、お子様等
  • 被扶養配偶者:ご本人様のみ(奥様または旦那様

領収書に「インフルエンザ予防接種代」と但し書きがない場合は、どうすればよいですか

領収書と明細書、または領収書と母子手帳の接種履歴のページを並べて、1枚の写真を撮り、アップロードしてください。
名目不明の領収書は、受理しません。

申請済みですが、補助金が入金されません

ご申請済みの方もMy Health Plus⁺にて申請状況をご確認ください。

申請状況が「不受理」で、再申請が必要な場合がございます。健保よりMy Health Plus⁺ご登録メールアドレスへ不受理内容をご案内しておりますので、ご確認をお願いいたします。

子供が2回接種している場合、申請はどうなりますか

2回分の領収書を添付、「窓口支払額」へ2回分の合計額を入力の上、申請ください。

事業所の集団接種を受診した場合、申請は必要ですか

補助金額2,000円差引後の金額ですので、申請は不要です。

  • ※ただし受診日当日に保険証をお忘れで補助を受けられなかった方は、申請が必要です。

家族(子供・両親等)の接種分は申請できますか

豊通健保の保険証をお待ちの方(豊通健保に加入されている方)は、補助の対象です。

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