リフィル処方箋

2022年4月より診療報酬改定で、新しい処方薬の受け取り方である「リフィル処方箋」が導入されました。

患者にとっては「通院負担の軽減」や「利便性の向上」というメリットがあり、結果として医療費の効率化も期待されています。

リフィル処方箋とは

「リフィル処方箋」とは、慢性疾患など症状が安定している患者について医師が認めた場合、最大3回、医療機関にかからずに薬局で処方薬を受け取ることができる制度です。患者にとっては、医療機関を受診する回数が少なくなり、通院にかかる時間や再診料などのお金の負担を軽減できるメリットがあります。

リフィル処方箋の対象者

長期にわたって処方内容に変更がなく、病状が安定していると医師が判断した患者が対象となります。対象の可否は医師にご確認ください。

対象となる疾患の一例

  • 花粉症などのアレルギー性鼻炎
  • 高血圧症、高脂血症、糖尿病などの生活習慣病

※経過を見る必要がある患者は対象になりません。

リフィル処方箋のしくみ

  1. 初回は、通常の処方箋と同様に、交付日を含めて4日以内に薬局で調剤してもらいます。
  2. 2回目以降は原則、前回の処方期間が経過する日を予定日とし、前後7日以内に薬局で調剤してもらいます。
  3. 3回目を使い終わった後は、再度医療機関で受診して、次の処方箋をもらいます。

リフィル処方箋利用の流れ

※1回あたりの投薬期間は医師が患者の症状などを踏まえて決定します。

※基本は同一の薬局で調剤してもらうことが推奨されます。

「リフィル可」欄で利用可否を確認

リフィル処方箋は、処方箋の「リフィル可」欄に医師のチェックが入っていなければ利用できません。

また、上限は3回ですが、医師の判断によって2回になる場合があります。

※投薬量に限度が定められている医薬品や湿布薬などはリフィル処方箋の対象外です。

処方薬服用中の相談は薬剤師へ

リフィル処方箋の場合、2回目・3回目は医療機関の受診がありませんので、服用中に気になったことや、症状の変化などは薬剤師へ相談してください。薬剤師は医師と連携しており、必要な場合は医療機関の受診をすすめてくれます。

※リフィル処方箋による投薬期間が終了する前でも、病状が変化した場合等に医療機関を受診することは可能です。

処方箋は大切に保管しましょう

リフィル処方箋は、同じものを3回使用します。2回目・3回目に薬を受け取る際も必要になりますので、なくさないようにお薬手帳と一緒に保管しておきましょう。なお、2回目の受け取りは期間が空きますので、カレンダーやスケジュール帳を活用して、受け取り忘れのないようご注意ください。

ページ上部へ