「オンライン資格確認」の本格運用開始について

2021.10.20

  2021年10月20日より、医療機関や薬局でマイナンバーカードを健康保険証として利用できる

「オンライン資格確認」の本格運用が開始しました。

 

 マイナンバーカードで受診すると、次のようなメリットがあります。

 

①顔認証で受付を自動化

②初めての病院でも特定健診情報や過去のお薬情報が医師などと共有でき

 より適切な医療がうけられる

③「限度額適用認定証」の発行手続きや病院への提示が不要

④マイナポータルからe-TAXに連携し確定申告の医療費控除が簡単に

 

 マイナンバーカードを被保険者証として利用するためには、加入者個人にてマイナポータルから

 初回登録手続きを行う必要があります。

 

 本制度やマイナンバーカードの保険証利用登録の方法などの詳細については以下をご覧ください。

 

マイナンバーカードの保険証利用について(厚生労働省ホームページ)

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_08277.html

 

マイナンバーカードの保険証利用申込方法(マイナポータル)

https://myna.go.jp/html/hokenshoriyou_top.html

 

マイナンバーカード対応医療機関情報(厚生労働省ホームページ)

https://www.mhlw.go.jp/stf/index_16743.html

 

 

マイナンバーカードや制度についてのご質問は、

『マイナンバー総合フリーダイヤル』へお問い合わせください。

 

0120-95-0178 (無料)

 

 受付時間 : 平日 9:30~20:00

        土日祝 9:30~17:30(年末年始を除く)

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